ZAPATEO Shoes, made to order

オーダーシューズ工房 サパテオ
 

   

良くあるご質問等へのお返事をアップしていきます

   
足形を取るのですか?
はい。両足をメジャーで採寸致します。石膏などでの型取りは致しません。
   
採寸はどこで行うのですか?工房に行かないと出来ませんか?
基本的には工房で行っております。
採寸だけであれば別の場所でも可能ですが、デザインなど詳細を決めていく上で木型の形(つま先の形状)などをご覧いただいたり、またどの程度の補正で済むか・木型をお作りする必要があるかなどの判断をスムーズに行うためです。
どうしてもという場合、可能な範囲で応じることもありますのでご相談ください。
   
採寸の時、何か用意していくものはありますか?
ご注文いただく靴に必要な、靴下、ストッキング、タイツなどでいらしていただくかご持参ください。採寸は、素足で履く物いがい、着用で行います。
   
自分専用の木型を作るのですか?
木型はこちらで持っている原型を補正して使い、特別な場合以外、専用の木型を作ることはしておりません。
*特にご希望がある場合、または木型を削らなければいけないくらい甲が薄い、幅が細い場合、3cm以上のヒール物をご希望の場合は専用の木型をお作りします。
( その場合、木型料金、仮アッパー料金など別途かかります。)        
   
専用の木型を作らないのはなぜですか?
一生同じ足のサイズ・形とは限らないので、年齢、体型の変化(体重の増減)、
運動を始めたなど・・ 何か変化があれば、その都度採寸を行い、木型を補正してお作りした方が良いと考えているためです。
       
   
ハイヒール物のデザインもできますか?
基本的には3cm以下のローヒールをお薦めしております。
外反母趾等の足のトラブルがなく、足の筋力があり、ヒールの方が楽とお感じの方、木型からお作りするので、木型制作費(3-8万)や、デザインによっては仮アッパーによる足入れの行程費用が別途かかることをご了承いただける場合のみご相談に応じます。
         
   
値段はいくらくらいですか?
デザイン、材料、製法、補正の度合い等により異なりますので、 採寸の際にご説明させていただいております。
目安としては、補正費などを別として男性物で8万~、女性物で7万円 ~。
サンダルなど、採寸をあまり必要としないデザインの物などは、もう少し安い物も
ございます。価格の目安はこちらをご覧ください。
ご注文の際、2万円~の内金をお願いさせていただいております。
*カード決済も可能となりました。詳細はこちらをご覧ください。
   
どのくらいの期間で出来上がりますか?
デザイン、製法やその時のバックオーダーの状況などにもよりますが、3~4カ月前後とお考えください。
ベビー靴に関しては、オーダーに必要なやり取りの後、ご入金確認後約2週間での納品となります。
出来上がり次第、ご連絡致します。
納品方法は、工房にお出でいただきたいのですが(特に大人物は足合わせのため)、郵送も可能です。
(送付手数料別途)
       
   
ゴルフシューズが欲しいのですが、そういう物もできますか?
現在の問屋ルートではソール(底材)の入手が困難であり、ご要望にお応えする事が困難な状況です。
引き続き、ルート開拓・デザインの研究を続けて参ります。
   
靴の素材は革だけですか?
デザインによって、ナイロン、デニムなどの布地等を使った物も可能です。
   
子供用の靴はベビーシューズだけですか?小学生の子供の靴を作りたいのですが。
ベビーシューズ(ファーストシューズ)12cmのみとさせていただいております。
成長期のお子さん(成人する頃までを含め)の靴をお作りする場合、採寸した時から靴が完成する時期までに入らなくなってしまう可能性もあり、木型も10cm代はご用意しておりません。 何卒ご理解ください。

 

@zapateo_mariacrema